暗闇を信じてもいい。

愛しちゃだめです!!!(自戒)

R&J

ロミジュリって一回見てみたかったな、北川くんって確かHiHiの井上さんに今野さんと似た儚さがあるって言われていたようなと思っていたら一般で買ってた。

未完で放置されてたのでひとまず上げておきます、個人的なメモはもう少しあるので気が向いたらまとめます。(前書きがほぼ全てかも)

 

ロミジュリに関する知識はホームページの「あらすじ」程度、シェイクスピアへの造詣も深くない。開演前に、大きくネタバレにならない範囲・役者の主観に影響されない範囲でパンフレット読みました。演出とかロミジュリの歴史とか、かなり読み応えあって好きです。GYPSYのパンフもそうだけど裏話みたいなところをモノローグ的に書いてくれるの大好き、、、以下より所感。

 

・物語全般の感想

学校とロミジュリの世界は近いところにあるよね

-ソネット集読んでる←Twitterにあります

-生徒たちはシェイクスピアのことをよく知っている

-ロミジュリ禁止なの!?よくわからんなぁ

  →恋愛だから禁止なのかもしれないけど学校での教えとロミジュリの倫理観はかなり似ていると思うよ。

 

 

 

・演出演技その他

パンフで日本人にシェイクスピアはあまり馴染みがないという旨の話があり、じゃあ分からないのも分からないなりに楽しむか、とメモとりながら見よーってしてたけど台詞のメモほぼ読めんかったです。公式Twitter(現X)にて、ソネット集の部分や学則の部分が公開されていたので興味のある方はそちらを。私は確認せずに行ってしまったのでここは多分引用なんだろうなーと思いながら必死でメモ書いてた。

 

メモがあるから見ようかと思ったんだけど全く纏まっていないのでここまで!

 

最後に少しだけキャストについて

北川くんロミオじゃない時の方がカッコ良くない??と思ったけどロミオはずっと浮き足立ってて、だからあんまりカッコ良くないのかも。若いなーって思ったけど本当に若いんだったよ。

青木くんかっこよかったよね?かわいい人ってずっと思っていたからかっこよくてとても良かったです。(ステージ上でかっこいい人が好きなので)

他のキャストの方についても書こうと思ったんですが観劇中名前を覚えてなかったためにメモが参考にならなくてかけませんでしたすみません。

縁起の良し悪しって話になると私の中に明確な基準がないから何もいえないけど、厭な演技をする人はいなかったです好きだった。ロミジュリの物語自体あまり知らないから題材の物語の良さか、この作品の良さなのか、分からないですが。

 

ちゃんとまとめてなかったの悔しいよーーー