暗闇を信じてもいい。

愛しちゃだめです!!!(自戒)

秘密少年

音楽劇 「秘密を持った少年たち」を観劇してきました。

以下ネタバレを含みます。

ゼロゼロ、ドラマ共に未履修のため見当違いなこと等言っていましたらご指摘くださいませ。

 

ゲネのリンク。ここまでたくさん映像出してくれるのかなりレアでは

youtu.be

トモダチ/死んだ!/スターマイン/千両役者/ぼくのきもち/バイオレンス/命に嫌われている/レイトショー

 

youtu.be

死んだ!/スターマイン/ひたむき/五月の蝿/千両役者/真生活/ぼくのきもち/ブラッディ・ララバイ

サムネにもなっている最後のシーン

ゲネよりも初日公演の方が歌がうまいように感じました。バージョンアップしている箇所も見受けられるので、これからも成長に期待できると思います!

 

ゲネプロの映像も参考にしつつ内容の振り返りから(雑かつ感想を含みます)

 

SET LIST

 

始まりの場面は夜行たちの噂話、大量消失事件

OP. SHORYU (→↓+P) / 龍宮城

めっっちゃ光が強い、注意!!

学校、映画サークル的なの
美術部の黒瀬と段がきて文化祭の教室もっと大きいとこ押さえるように言われてるって話。段、イヤな奴だなぁ
「嫌じゃなかったら…」「友達なんだから」

……ほんとうにそれだけ?言い聞かせているような言い方で、嫉妬とかその雰囲気の感情があるような

M1.トモダチ / ケツメイシ

 

夜行だ!!

M2.死んだ!/オーイシマサヨシ

合流?立て篭もり
警察に連絡を!→信じてもらえない

避難梯子を窓に下ろして
図書館に資料探し、夜行がきて退避

梯子を落とした後に優人がいないことに気づく。
黒瀬が探しに行く!と先陣切って飛び出す
音楽聴くと夜行の動きがゆっくりになる、と気づく

M3.スターマイン / Da-iCE

かなりの乱闘シーン

黒瀬はかすり傷、野球部(白崎)は噛まれたのを隠してる

M4.ひたむき / SUPER BEAVER

記憶、ゼロ(→優人を救出するとこでした)

「化学室に来て欲しいんだ」

生徒会長噛まれる→フォーク乱闘

ポスタービジュアルのメイク筆がフォークに見えるように……それくらい強烈なインパクトがありました

M5. 五月の蝿 / RADWIMPS

野球部突き落とす。
みんな登場

生徒会長縛っておく

シナリオは?「それぞれ屋上に集合、あとはアドリブで」←ん、
「絶対食われんなよ」「よーい!アクション🎬」

M6.千両役者 / King Gnu

 

M7.真生活 / 案山子

生徒会長、もう助からない。

乙女「お父様に電話を」

M8.ぼくのきもち / 川崎鷹也

後半のみ歌唱、絶対赤ちゃんの歌だ!と気付いて笑いそうになってしまいました

百瀬「夜行になることは言えなかったな」

 

黒瀬と段が最初に到着。拓実(黒瀬)と優人のかくれんぼの話
→優人きた!と思ったら回想へ。すれ違って後方階段へ消える

なんか戦いらしい客降り大量のとこ
(それぞれが別々の場所で戦ってる)

M9.バイオレンス / 女王蜂

 

柳楽、噛まれる

絶望の仕方は柳楽が1番好き!!あー、あって感じくだらねぇつまんねぇ人生って思っている雰囲気が非常に良かった。
1番強いはずなのに死んじゃうのは警察が来て助かった!と安堵してたら実は警察が夜行であと2人いたけどもう無理だからって置いてかれた

 

水城とかも合流(おれたちが見捨てたんだ🫠)
→脱出、門は閉まってて柳楽登場(あーこれ知ってる!後ろにいるやつだ!!!と思い楽しかった)

M10.命に嫌われている。 / カンザキイオリ 大東ソロ

大東(黒瀬)にこんなこと歌わせていいんだ!?

M11.僕のこと / Mrs. GREEN APPLE  至ソロ

「とても愛しいことだ」
日の出がきて、さようなら、、。

「次に会うのは夜行のいない世界ならいいな」

M12.天ノ弱 / 164  大東ソロ

愛もっと伝えたかったね?大好きだったねー?

かくれんぼの伏線が回収されました「もういいかい」

 

現実軸:ドラマ未履修だから関係性とかがあまりわからず難しかった(衣装のみ変更)。

「ここに映ってるのが怪しいってことだろ」、拓実(大東)じゃね!?

「夜行狩りは既にやられたから全滅させようとしてるってわけ」

「校庭にでっかい絵が描かれてたらしい。夜行の灰で」

本編(回想)より404の役の方が身が入っているように感じた。練習期間がどれくらいあったのかはわからないけどもう少し時間をかけたらより定着していくのかなーと思いました。

ED.ブラッディララバイ / 龍宮城(404)
M1.RONDO / 龍宮城 
M2.SHORYU (P)/ 龍宮城
M3.レイトショー / 龍宮城

ブラッディ・ララバイが1番好き(バンドサウンドが好きなため。あと口笛みたいなパートが好き)RONDOをスタンドマイクで歌うの、かなり良かった

カテコ挨拶、黎
この時大東と冨田が隣で仲良さそうで良かった

 

 

⚪︎演技等について

演技が1番うまいのは大東くん、松本さんと大東くんだけ纏ってる空気違ってた...。ダンスは大東くんがめっちゃエンターテイナーで龍宮城は舞踊、松本さんは1番舞台の人ぽいダンスをしていると思いました(役のまま歌い踊るのが1番うまかった)。
劇中、大東くんは本当に全部圧倒的に感じた。大東くんが踊ると旧所属事務所の内部舞台の華やかさが頭に浮かぶレベルでステージを支配している、すごい。演技の面でも他の方を引っ張っているように感じる場面があり信用できる
歌は意外と米尾くん良くて、劇中の歌唱がとても綺麗でした。個人的に好きだったのは冨田くんの歌唱。かっこよさの塩梅がうまい歌い方で特にラップ腸のところとかがかっこよかった。
龍宮城はアブちゃんproduceだから歌い方にエッセンスがかなりあるなと思いました(歌い方の癖みたいなのがかなりある)普段知っている歌い方じゃないから音の伸びとかが想定通りにはいかないことがある、新鮮で面白い

きっと緊張していたんだろうな、という箇所が多々...

11/23は配信もあるようなのでどんな風に成長していくのか楽しみです、!

 

 

‼総括‼

龍宮城、「死」のコンセプトと合うなぁ...。

 

 

以下雑感
・「るいるいの死体がない」セリフって回収された?
・「俺が映画に誘ったから」責任を持って殺すってシーンがあったけどちょっとどういう意味かわからなかった、そこに責任が生じるの?

・マイクの色ってメンカラだったりするのかなーと思いましたが概念がなさそう......

・0話的なやつだから結末分かりきっているけどわーってなったし、そうなるんだ?だった

・感染するってんなら血はアウトだろう←タオル誰かからのプレゼントで〜みたいな流れ何もわからなかった、でも別の人がタオルかけててどうして!?と思った